工事部

すべては未来のために……SKS工事部の軌跡

ものづくりの心は“三方良し”

しもごう環境サービス工事部は、
ただ単に受けた業務をこなすだけの集団ではありません。
全ての工事には、手続きやお金を準備してその思いを託す方が必ずいます。
出来上がった建物を利用する人々や、管理する人々が必ずいます。
それぞれの方のためにもう1歩踏み込んだものづくりはできないかと
私たちは常日頃から考えております。
そして出来上がった後にどれだけの人々を笑顔にできたのか……
多くの方の笑顔を求めて、私たちは“三方良し”の精神を大切に
日々の業務へ励んでおります。

最近の主な導入技術

現場で出来る
エコ技術

ソイルセメント工法
(只見町 砂防ダム)

現地で削り取った土へセメントを加えてその場で資材として活用する方法です。環境にもやさしく効率的な工法です。

自然の堆積を
利用する

コーケンブロック工法
(南会津町 治山ダム)

日本コーケン株式会社製のブロックを積み重ねることで設計された工法です。治水ダムで実際に取り込まれており土砂が堆積するほど強度が増すしくみで自然と共存した工法です。

県内では
当社だけの
システム

底泥資源化工法

ため池などの底のヘドロを吸い出し水と粘土質を分離させるシステム。除染効果も確認されており全国で6社のみが取り入れており、県内では当社だけの技術です。

そして、めざせ
i-Construction

国土交通省が推奨する3D設計データを活用した建設技術政策「i-Construction」に当社も取り組んでおります。
平成28年にはドローンを導入し、より精度の高いデータを活用することにより、
各プロセス(調査・測量・設計・施工・検査)へフィードバックすることで誤差や間違いを減少させます。

時代や様々な事情に合わせてこれからも多くの取り組みを予定しております。
これからの SKSを是非ご期待ください。


工事部
〒969-5311 福島県南会津郡下郷町大字豊成字下川原115番地 
TEL 0241-67-4265 FAX 0241-67-4275